Conure's Diary

シモフリインコとコガネメキシコインコと暮らす中で、思った事や感じた事を綴っています。
--/--/--


2009/10/26

呼び鳴き



最近、呼び鳴きが増えたコガネの鳴き声です。
(シモフリも鳴いていますが)
ゲージから「出せぇ~出せぇ~」と鳴いています。
中型インコ(コニュア)を飼おうかなぁと検討されている方の参考になれば・・・
ハッキリ言って、やかましいです。

しかし、鳥なワケで、1日のほとんどを
ゲージの中で過ごすのはかわいそうだし、
放鳥時間を延ばす為に、
フライトスーツの購入を考えています。

でも確実に、
嫌がるだろうなぁ~

出来る限りゲージから出して一緒に時間を共有したい。
しかし、糞の問題がある。

「フライトスーツを着せられてたっぷり放鳥する」
「何も着ない状態で放鳥は1日1~2時間」
鳥にとって、どっちが良いかしら?って質問に鳥本人が答えてくれたらいいのに…

う~ん、もし慣れさせるには早いほうが良いしなぁ。。


おまけ。
↓アホヅラ
091025_01.jpg

コメント

モモちゃんの鳴き声可愛いです、まだ赤ちゃんっぽいかなー。
 ギャーズは文字通りギャーギャー毎日大騒ぎです。
 鳴き声ももっと力強い?かも。

  フライトスーツいいですよね。
  ギャーズはお散歩が大好きなので、それを着せてお散歩に・・・。
  でも去年、作っていただいて着せたのですが、失敗。
  今年は手作りして着せたのですが、オージはショックでカナシバリ状態に・・・。
  7月11日のブログに仰向けで動かないオージが載ってます。
  小さいころから着せて慣らせておけばよかったかもー、
  と思っています。モモちゃん着てくれるといいですね。
  
  
2009/10/26(月) 11:28:14 |URL|くたひめ #- [編集]
フライトスーツなんてモノがあるんだ!!!!
鳥にとって、服みたいなモノ???兼オムツ???

やっぱりカゴの㊥はイヤだろうね.........v-356
自由になりたいよね、きっと☆
フンしなかったらイイのにねv-345

て、メチャクチャなコメントカモ(汗)。

でも泣き声はそんなヒドいとは思わなかったよォv-352
それとも大人になると酷くなるのカナ????
2009/10/26(月) 21:38:38 |URL|★ちぃまい★ #nGdA3O4A [編集]
モモちゃん元気いいですね、うちはクェ~と長い鳴き方が多くて、しばらく
すると息を枯らせてないてます。
フライトスーツ導入ですか、うちもスーツは娘の強~い要望により買った
んですが、リードとの接続がマジックテープであぶなっかし過ぎるので
リードは検討中ですね。
なんかしっかりつくようなリードがあればいいけど、縫いつけでもして使おう
かと思ってますよ。
2009/10/26(月) 23:22:02 |URL|ピコパパ #- [編集]
>くたひめさんへ。

成鳥になるともっと力強く鳴くのですねv-521v-521
さすがコニュアの中でも最も声がデカイといわれるコガネですねe-351

フライトスーツは、ワタシの理想なんですが(笑)
ウチのインコは両方、手で握ることが出来ないので
抵抗されるのは確実でして、、
購入はせず、くたひめさんのように自分でつくってみようかと思います。
それでダメっぽいと諦めようかと思います。
2009/10/27(火) 00:32:54 |URL|鳥の飼い主 #- [編集]
> ★ちぃまい★さんへ

ワタシも中型インコを飼って初めて知ったんだけど、
おむつでもあり、散歩の時のリードをつける為のものでもあるみたい。

ワタシはあんまり糞は気にならないんだけど
(拭き取ればいいやみたいな←超てきとぉ~なA型なので)
家族が気管支喘息だったり、動物が嫌いだったり色々なモンでe-351
家中をウロウロさせるには、おむつがねぇ~してくれたらいいのだけどね(笑)
2009/10/27(火) 01:30:04 |URL|鳥の飼い主 #- [編集]
> ピコパパさんへ。

クェ~ですかi-198、コガネってグェグェだったり、
あまり鳥っぽくない鳴き声を出すときありますよねv-521

フライトスーツですが、
飼い主自身が鳥や状況に合わせてアレンジしていくのも
良いかもしれませんねv-353
2009/10/27(火) 01:48:57 |URL|鳥の飼い主 #- [編集]
なぜだろう…うちの子は全然鳴きません…出してーもグワッ!ぎゃ!て、頑張ってもギャーギャーギャー!!!の3回で終了。出ることにそんなに執着ないのかしらwそれともどっかおかしい???うーん…鳴かないことはありがたいけど、複雑。

フライトスーツは私も考えましたが、私が鳥だったら?って想定して考えたら
私は、何も着ない状態で放鳥は1日1~2時間。がいいなぁ。って思いました。

鳥は鳥らしく、自由に飛びたいものー。

てか、ヨウムや大型につけれる、足のわっかのチェーンがコニュアにも対応すればいいのに。って思いました。あれなら気にならないでしょー。
2009/10/27(火) 11:52:36 |URL|アル #- [編集]
> アルさんへ

小型インコ2羽と中型1羽だと、バランスが良さそうですねv-344v-344

鳴かないなんてうらやましいですv-353
ウチはシモフリがかなり鳴くせいか、コガネもよく鳴くようになりました。

わっかのチェーンは、便利そうですね、
鳥のストレスがフライトスーツよりはるかに少なくて良いですねv-291
2009/10/28(水) 01:06:30 |URL|鳥の飼い主 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://bird457.blog88.fc2.com/tb.php/53-3e0d856c

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  プロフィール

K

Author:K
2009年8月から中型インコを飼い始めました。
最初は鳴き声の大きさに驚き、噛み癖に悩み、
現在は毛引きという問題も発生していますが、
寝転がったりじゃれついたりと楽しい鳥達です。
とても良く懐き、感情豊かな動物であることを
知ってもらえればと思います★

【ピーちゃん】
種類:シモフリインコ
性別:不明
お迎え日:2009年8月22日
生年月日:お迎え当時約10歳

【モモちゃん】
種類:コガネメキシコインコ
性別:たぶん♂
お迎え日:2009年8月29日
生年月日:2009年5月18日

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (142)
おやつ (5)
躾 (2)
水浴び (2)

■  参加ランキング

br_decobanner_20100121011915.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コニュアへ

■  検索フォーム

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード

■  FC2カウンター

