Conure's Diary

シモフリインコとコガネメキシコインコと暮らす中で、思った事や感じた事を綴っています。
--/--/--


2010/01/22

葡萄があった

今日も元気にぶら下がっております♪
100121_01.jpg

100121_02.jpg

季節じゃないのでなかなか売って無いのですが、葡萄を買って来ました。
ももちゃんの大好物です
100121_03.jpg

100121_04.jpg

100121_05.jpg

100121_06.jpg


これはピーちゃんのゲージの中です。
鳥用ではない物達もおもちゃとして代用しちゃってます。
100121_07.jpg

モモちゃんのゲージです。
100121_08.jpg


2009/12/07

食べてるね~

栗の穂ですが、

ピーちゃんは見向きもしませんでしたが、
モモちゃんは食べてます。
にしても、コレは散らかりま~す
091206_01.jpg

091206_02.jpg

091206_03.jpg

地元の新聞に載ってた記事なんですが、
25年も生きているオカメインコ♂がいるそうで、
来年の春まで生きるとに26歳になるらしい。
人間でいうと100歳の異例の長寿だとか。
きっとすごくかわいがられているのでしょう。
飼い主さんにとっては弟のような存在だとか。

通常なら自由に飛び回り仲間と暮らすインコなのに
飼育下でストレスを与えてしまっているのだろうと思ってましたが
飼い方次第でこんなに長寿になる場合もあるのだと知り、
人間が「インコをペットにしてしまう」事が
鳥にとっては必ずしも不幸ではなく
むしろとても幸せな場合もあるのだとわかり、
がんばってストレスを与えない工夫をしていくぞ~~と前向きになりました。
2009/11/26

久々におやつネタ

最近のおやつです。

左がモモ用
右がぴーちゃん用。
091125_04.jpg

モモはブロッコリーも食べるし、
比較的好き嫌いは少ない方ですが、
みかんをあまり食べません。酸味が苦手らしい。

逆にピーちゃんはみかん大好き
それ以外のものはあまり興味がありません。。

本日、ヒーターのコードをモモが囓ってしまいました~
ゴムのようなグニっとしたものを囓りたがる仔です。

ので、プラスティック容器を囓る用のおもちゃに与えてます。
091125_01.jpg

091125_02.jpg

091125_03.jpg

これはガムが入っていた容器の蓋の部分です。
2009/10/28

怒りのインコ

機嫌が悪いシモフリです。
ヘタに手を出すと噛みつかれるので
放鳥時は用心していてカメラの存在を忘れているので
写真が少ないです。

時々、毎日の激しい呼び鳴きが
以前の飼い主を捜しているよう感じられ、胸が痛いです。
いつも誰かを捜していて、放鳥しても納得してない様子で、
「君じゃない」と言われているような気がします。
9年もの間、他の飼い主の方と一緒に過ごした記憶は
この先もこの子から消えないでしょうし、
捨てられた事に深く傷ついているのかもしれません。

このプラスチック容器が気に入ったようで、
触ろうとすると襲われます。
091027_04.jpg

ぴーちゃんの好きなヘルシービッツを購入しようとしたら
オカメ用が売り切れ・・・仕方なくセキセイ用を購入してきました。
091027_01.jpg

ももちゃんにトウモロコシをあげてみました。
091027_02.jpg

散らかしてんな~(笑)
091027_03.jpg
2009/10/20

本日のおやつ

ひさびさのおやつネタです
本日は、みかんを入れてみました
091019_01.jpg

意外に、普段あまり食べ物に興味がないこのひとが
みかんを好んで食べてくれました!!
よかったです
091019_04.jpg

今日はこの子達を購入したペットショップへ行ってきました。
すると、アカエリゴシキインコの雛がいました。
すっごくかわいかったです

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  プロフィール

K

Author:K
2009年8月から中型インコを飼い始めました。
最初は鳴き声の大きさに驚き、噛み癖に悩み、
現在は毛引きという問題も発生していますが、
寝転がったりじゃれついたりと楽しい鳥達です。
とても良く懐き、感情豊かな動物であることを
知ってもらえればと思います★

【ピーちゃん】
種類:シモフリインコ
性別:不明
お迎え日:2009年8月22日
生年月日:お迎え当時約10歳

【モモちゃん】
種類:コガネメキシコインコ
性別:たぶん♂
お迎え日:2009年8月29日
生年月日:2009年5月18日

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (142)
おやつ (5)
躾 (2)
水浴び (2)

■  参加ランキング

br_decobanner_20100121011915.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コニュアへ

■  検索フォーム

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード

■  FC2カウンター

