Conure's Diary

シモフリインコとコガネメキシコインコと暮らす中で、思った事や感じた事を綴っています。
--/--/--


2013/03/17

一時預かり

2012夏、3歳のモモちゃんに発情期がやってきました。

それまでは良い子だったのに、突然何かのスイッチが入って襲ってくるようになりました。

そのとき、私は事情がありインコを飼っている実家を離れ、アパートに暮らしていたのですが、
一週間ほどアパートで預かることになりました。

環境を変えて、モモちゃんの気持ちをそらす為です。

そのときの写真です。
最初はどこに連れて来られたのかわからず、ずっと黙ってあたりを警戒していました。






何が大変だったかというと、もちろん鳴き声でした!!

鳴かさないように、朝は出勤のギリギリまで暗幕をして、行ってきますを言うときにやっと開け、
会社から帰宅すると速攻ゲージから出してやり、世話が終ると夜9時にはケージに戻し暗幕をする、
の毎日。

飼育を検討されている方の為に
これだけはハッキリ書いておきますね
よく言われているように、

コガネメキシコインコは集合住宅では飼えません!!

毎日冷や汗ものでした…。
鳴かせないことに全神経集中!みたいな感じでした。


残業を放り出して急いで帰ってましたね。

でも預かってる間は、昼間ひとりぼっちの寂しさからか襲ってくることもなく、
とても良い子にしていました。

ちなみに、実家のピーちゃんも非常に大人しかったそうです。
あまり仲が良くない2羽ですが、いないのは寂しいみたい。


で、1週間後に実家に戻しました。
適応能力の高いコガネ、、、
実家へ移動する車の中ではすっかりいつもの我がもの顔に戻っていた…。

それ以来、2012年夏のような人間の顔に向かって激しく噛みつくような
凄まじい攻撃には出ていません。

しかし、興奮させないように怒り始めたら歌を歌ったりして気をそらすように
しています。


すべてのコガネメキシコがこうなるわけでは決して無いと思いますが、
発情期になってみないとわからない事もあるのだなと思います。
2013/03/17

ぼちぼち、のんびり再開予定?

blogを続けていた頃とは、生活環境がずいぶん変わってしまったので、前と同じようにはいかないですが、出来る範囲で書いて行こうかな?と思います。

最近の2羽です。




2羽とも元気ですが、コガネは発情期を迎えて攻撃的になり、シモフリは毛引きで裸んぼになっています。
2011/04/23

半年ぶり?の更新です。

アップの仕方を忘れるほど、放置していました。
休止していたというべきか・・・

半年の間、インコ達は元気にしていました☆

しかし、ピーちゃんの毛引きは進行しました(汗)

20110423_IMG_5041.jpg

足のあたりと、羽の内側の産毛がありません…
20110423_IMG_5044.jpg

デリケートな生き物です。本当に。。
20110423_IMG_5047.jpg


こちらは毎日水浴びの催促をしてます。
20110423_IMG_5056.jpg


仕事が忙しくて放置しておりましたが、少しは時間にゆとりが出来たので
週末は更新出来るようにボチボチやっていこうかなと思います!!
2010/10/31

発見

100均でこんなものを見つけたので購入しました。
「小鳥のお家」
既に少し囓られてしまいましたが。。
10101030_IMG_4944.jpg

全体図。
10101030_IMG_4987.jpg

ピーちゃんは大きいものが苦手なので
近づきませんでした。
10101030_IMG_4999.jpg

10101030_IMG_5000.jpg


インコが寒がるので暖房つけて放鳥してます。
あぢぃ・・・(笑)
2010/10/26

とりあえず

ロープを止まり木として使ってみました。

こんなかんじで。

ピーちゃん家。
10101024_IMG_4994.jpg

モモちゃん家。
10101024_IMG_4995.jpg

使ってくれたみたい、の写真どーん。

ピーちゃん編。
10101024_IMG_5013.jpg

10101024_IMG_5014.jpg

10101024_IMG_5015.jpg

モモちゃん編。
10101024_IMG_5002.jpg

10101024_IMG_5009.jpg

10101024_IMG_5010.jpg


10101024_IMG_5007.jpg

どちらかといえばコガネのほうがロープでよく遊んでましたが
2羽とも気に入っているんじゃないかと思います。

それにしても急に寒くなりましたね。
もちろん鳥達のゲージのヒーターONです!!!
次へ>>

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  プロフィール

K

Author:K
2009年8月から中型インコを飼い始めました。
最初は鳴き声の大きさに驚き、噛み癖に悩み、
現在は毛引きという問題も発生していますが、
寝転がったりじゃれついたりと楽しい鳥達です。
とても良く懐き、感情豊かな動物であることを
知ってもらえればと思います★

【ピーちゃん】
種類:シモフリインコ
性別:不明
お迎え日:2009年8月22日
生年月日:お迎え当時約10歳

【モモちゃん】
種類:コガネメキシコインコ
性別:たぶん♂
お迎え日:2009年8月29日
生年月日:2009年5月18日

■  最新記事

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (142)
おやつ (5)
躾 (2)
水浴び (2)

■  参加ランキング

br_decobanner_20100121011915.gif

にほんブログ村 鳥ブログ コニュアへ

■  検索フォーム

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード

■  FC2カウンター

